この部分は iframe 対応のブラウザでご確認ください。
舞子便り: た〜んと栗きんとん

« いただきまーす! | メイン | 出来ました! »

た〜んと栗きんとん

た〜んと栗きんとん
た〜んと栗きんとん
中津川の銘菓…栗きんとん、美味しいんですよね〜。

岐阜県の中津川には恩師の市川昭介先生と…デビューしてすぐに伺った町です。

中津川に桃山公園という素敵な公園があって そこに夫婦岩があります。
市川先生作曲の夫婦岩音頭というご当地ソングも その時 歌いました!

師匠との思い出がある場所に約20年ぶりにお伺いして懐かしかったなぁ。

その時にお世話になった方が、今日はわざわざ応援に来て下さいました!
中津川に伺ってから あれ以来、他ではお目にかかれませんでしたがずーっと忘れずに応援して下さってた様子。
お互い目頭が熱くなる再会でした!


今日、カラオケ発表会でお世話になった中津川の皆さんや、ファンの皆さんが 栗きんとんをお土産にと…

なんと!なんと!
8箱も頂いちゃいました!
8箱ですよ!!!


三度の飯より栗きんとんだな〜(*^▽^)/ヤッター

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287584aa47970c01287584b342970c

た〜んと栗きんとんを参照しているブログ:

♥舞子への応援メッセージ♥

舞ちゃん、コンバンワ皆さんコンバンワ、厚木も寒くなりましたが、皆様如何ですか、私は胃が痛く、薬ずけです、舞ちゃんも体調くずさないようにね。

栗キントンに頬擦りの可愛い舞子さん 皆さんの懐かしく温かい〜志に触れ幸せ-オーラいつぱいのお写真を拝見し私達もハッピーになりました 皆さん応援がいつぱいつまつているキントンを沢山およばれpoutsweat01してnotesお仕事notes頑張ってください\(^-^)/ 急に寒くなりました どうか体調お気につけくださいね

 花山大吉様に続いて、私も一曲リクエストさせてください。 それは、ご存じかと思いますが、『愛はかげろうのように(I've never been to me)』です。                                                 舞子さんの、澄んだ高音と広い音域をダイナミックに広がる歌声は、歌手の中でも突出しています、またジャンルを問わず、唄いこなしているため、つい希望してみました。                                   この歌は30年ほど前、レコードコンサートで、希望か非常に多かった曲です、我々団塊の世代はこの曲が好きなのでしょう、メロディーが大変綺麗で一度聴いたら忘れられない曲です、気品にあふれ、ゆったりとしたリズムで、舞子さんがこの曲を歌ったらどんなに素晴らしいか、いつも想像してしまいます。
 オリジナルはアメリカの女性歌手Charleneです、以前岩崎宏美さん、椎名恵さんが日本語訳詩でカバーされているそうです。

今回の「栗きんとん…」のブログでの、舞子さんの存在感のあるアップ写真、元気そうで大満足しています。

ところで…
中津川は市川昭介先生との思い出深い場所との事、さぞ懐かしさで一杯だったことでしょうね。
市川昭介先生に見出された舞子さんは、こんなにビッグな歌手(あえて演歌歌手とは言いません。色んなカバー曲を唄っていますので…)なられて、今も先生は舞子さんの背中から見守っている事と思いますよ。
舞子さんの背中から後光がさして見えるのは、きっと先生の舞子守護分身なのかも知れません。
舞子さんは、先生の曲指導を受けるとともに、先生の温かさ、優しさまで学んできたのでしょうね。
先生は御自分の娘のような気持ちで、舞子さんを慈しみ見守ってきたのではないでしょうか。

市川昭介先生の作品といえば、私は「都はるみさん」の曲で「夫婦坂」(作詞は星野哲郎さん)が大好きですが、この曲は温かくて優しくて何度聴いても胸が締め付けられます。
本当の夫婦というものはこうあるべきだと、考えさせられる一曲です。
先生の名作の中の一曲だと思っております。
先生は色んな名曲を数多く世に残されている訳ですが、その温かい人柄がどの作品にも表れているような気がします。

もし状況が許せば、「市川昭介特集」という事で先生の作品のカバー曲をリリースされてはいかがでしょうか?(その時は、「湖愁」も忘れないでね)
市川昭介先生の功績を讃える意味でも、舞子さんの先生への感謝の気持ちとしても、大変意義のあることだと思います。
舞子さんなら、思い入れ深い心情で、温かい情感が伝わるアルバムに仕上がると確信しています。

舞子さん桃山公園の奇岩見ましたよ、凄い大きさというか、凄い形というのか
なんと表現したらいいのかドギマギしてしまう、女夫岩と書くのですね。
舞子さんはあの岩を押したり、引いたり、さすったりしたのですか?
20才の舞子さんが歌った 女夫岩音頭とはどんな歌なのか想像もつきません

神代の時代の事は考えても分らないし・・・・・・
舞子菩薩様ならどのような いきさつであの場所に鎮座されたのか解かるんでしょうね。

 先ほどの書き込みで、舞子さんの『着物の裾をガムテープで止めた』の件で、裾といってもかなり上の方を止めていますね、歩行には支障がないようです。                                            すみません、私のはやとちりでした。
 落ち着いてPVを観賞させていただきます。 

 先日、舞子便りが届きました、有り難うございました。 しかし、このエピソードの紹介で困った大騒動が起こりそうです。

 『強風のため、着物の裾をガムテープで止めました』ーーー冗談を言っていると思ったら、写真で、なななんと、本当にスタッフの方がガムテープで舞子さんの裾を止めているでは有りませんか。 

 想像してみてください、美しい背景、美しい舞子さんが、美しい声で女心の哀愁を切々と唄っているPV、足もとでは、舞子さんの鶴のように長い足の裾が、ガムテープで止められ、アヒルの様にヨチヨチ歩きをしている様子を想像ししてしまい、笑いを堪えられる人がどれだけいると思いますか?

 発表されるPVの備えて笑いを堪える訓練中です、 えっ!笑いは堪えれば堪えるほど吹き出すものだって?.
だめだコリャ!

舞ちやん…☆☆

オハヨーで~すね~eyeeyeeye まだsleepy

おやすみですね~♪

中津川のステージ
お疲れさまでした。

栗きんとんの発祥の 地とは、 初めて!

知りました デビューして 初めて伺った
中津川 [E:#xEACC]恩師の

市川先生と初めての場所で思い出が

さかのぼって 気持ちは、ひとしおですね
私は、涙もろいので
ブログを読みながらcrying涙が、滲み出て
来ました

栗きんとん八箱は、
一人では、無理です
いつまでもスリムな
素敵な舞ちやんで

いて欲しいですね[E:#xEB7F]
皆様方とお裾分け

してくださいm(_ _)m
もちろんマネージャーさんにもお子様の元気に、なられた

お祝いを兼ね備えて
お土産に、どうぞ

[E:#xEAD2][E:#xEAD2][E:#xEAD2][E:#xEAD2][E:#xEAD2]

【千切り文】
多岐川の 歌声響く 中津川 
        舞子へ流る 栗きんとんも

舞ちゃん~中津川の文化会館のステージお疲れ様でした!
中津川は栗きんとん発祥の地なのですね~
恩師市川昭介先生と伺った想い出の地に20年ぶりに訪れて
さぞかし感慨深いものだったでしょうね!
栗きんとんの沢山のお土産に埋もれて舞ちゃん気分も最高!
舞ちゃん~秋の夜長に栗きんとんで盃を交わすのはさらに最高ですね!

舞子さん8箱も貰って嬉しいのは解かるが注意しないと
嫁入り前の娘なのに顔がクリッ!キン!トン!!になってるよ

皆さんディナーショーでは 栗きんとん太りになっている舞子さんを笑わないで下さいね!!
私は行かれないので中津川栗子さん?の活躍を楽しみにしています。
誰か惨状を知らせて下さいね

栗キントン8箱ですか、まさかお一人だけで、ぱくつくんでわないですよね、胃痛くなりますよ、皆で分けましょう、しかし毎回楽しい舞ちゃんだね。

おもしろい やつ

dog

この記事へのコメントは終了しました。