この部分は iframe 対応のブラウザでご確認ください。
舞子便り: 庄原みのりの祭典

« 紫ずきん | メイン | 海だぁ〜 »

庄原みのりの祭典

庄原みのりの祭典
庄原みのりの祭典
広島県は庄原市西城のふるさと祭りにお邪魔してきました!

広島空港から約2時間。
島根も鳥取も岡山も そう遠くはない庄原。

暖かい皆さんに迎えて頂き…また、いいお天気にも恵まれ、西城柿もお土産に頂き大笑顔の一日でした(^o^)v

楽天家な私でも、ステージに上がる前は やはりいつも気持ちが張り詰めます。
私が唯一 黙りこくって真剣な表情をしている瞬間かも。

さて 2時間かけて広島空港に戻ります。
早く着いたら お好み焼き食べたいんだけどな〜。
運転手さ〜んm(._.)m

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287584aa47970c0120a682c21b970b

庄原みのりの祭典を参照しているブログ:

2005年5月24日 (火)
『私の緊張をほぐす術は温かい飲み物を飲んだり、軽く体を伸ばしたり・・・・・・
これも一つの方法ですが、一番効果があるのは、お腹をかかえて笑ったくらい、面白かった過去の出来事を思い出して、悦に入る事です。私ってひょっとしてネクラ?
でもこれは意外と心が和むんです~。本番前の私が一人でニヤニヤしていたら、そういう時間ですので決して怪しく思わないで下さいませ!』


一人でニヤニヤするのは この真剣な表情の後だろうか、前だろうか
そんな事考えていたら寝はぐれてしまった。
何人の人にこのコメントを読んでもらえるだろうと考えていたら ついニヤニヤしてしまった、怪しいのは俺か。

コメントを書こうと思っても、この写真を見ると思考が停止してしまいます。
気品漂う緊張のひと時、静寂と清楚と華麗が融合した瞬間に引き込まれるような感さえします。
聴衆のため息交じりの ときめきが会場を包んだ事でしょう。

豆粒大であってもいい また観たい、そうです月の輪熊様、私が座席に落胆したあの時の
録画放送でした。専門的な解説も興味深く読ませていただきました、これからも
いろんな意見をお願いします。

「月の輪熊」様、「多岐川舞子名曲集CD」のご丁寧な感想文を有難うございました。
私の要望を忘れないで書いて下さった事に、まず感激いたしております。
今年発表された「多岐川舞子・名曲カバー傑作集」については、それを拝聴した感想を過去の投稿で私が紹介しましたが、まったく「月の輪熊」様の感想文に同感です。
舞子さんはジャンルを問わず、ご自分のオリジナル曲として、またご自分の解釈、ご自分の世界を堅持して唄っておられる。
(どの曲を聴いていても、歌詞の情景が浮かんでくるというのがその証明ではないでしょうか)
これは、ご本人のなみなみならぬご努力は勿論、やはり天性を持った貴重な存在だと感じております。
演歌は勿論ですが、歌謡曲、懐メロ、ブルース、ジャズ、と色んなジャンルに展開していける歌唱力を持っている方と思います。

「月の輪熊」様…
という訳で、これからも珠玉の舞子さんを、ファンの皆さんと一緒に応援していきましょう。

舞子さん!…素人の私が生意気なことを言ってしまいましたが、大ファンということに免じてここは聞き流して下さいませ。

 花山大吉様、昭和の名曲集について感想を、との書き込みがありました、予約店では全6巻のうち3巻しか揃わない為、別の店に全6巻を揃えて予約して来ました、しかしネット上で1曲40秒間試聴可能なサイトが見つかり、これにより概要が把握できましたので感想を送ります。

1.この名曲集は、舞子さんがコロムビアME上層部に高い評価を受けている事が解ります、全84曲のうち他社分(キング、テイチク、ビクター等)の著作権の買い付け、オーケストラの確保等、多大な資金とエネルギーを費やし、企画され、それをすべて舞子さんに託しています、この名曲集は、三橋三智也さんの民謡ベスト全5巻100曲に匹敵する大作です。

2.1巻~4巻は戦前のまさに歌謡曲のクラシックです、明治~昭和初期の文豪作品が映画化、芝居化され、その主題曲が多く、これらを舞子さんは素直な美声でドラマの主人公になりきってみごとに唄っています。

3.5巻は外来音楽風の曲が注目されます、特に「港が見える丘」はジャズに近く、舞子さんのオリジナルとは対極の唄ですが、難なく華麗に丁寧に唄っていて、素晴らしい、この人はほんとうに、唄の天才です!

4.6巻は私達にはなじみの唄です、舞子さんが唄うと一層魅力が増します。

5.ここで、批判を覚悟で持論を述べます、歴代の女性歌手の多くは、高音部を裏声で唄うため、クライマックスになると迫力に欠け、不満でした、舞子さんのように裏声に頼らず、広い音域をダイナミックに唄う本格派の歌手こそ貴重な存在だと思います、舞子さんは歌謡界の宝です、この宝を皆さんと守り応援できることに、喜びと幸せを感じます。

  

【千切り文】
  多岐川に 散るわ もみじの 舞姿
              奏でし歌に 秋の深まり

女の海峡きたぞ、きたぞ、舞ちゃん自身の持ち歌の様です。フアンの皆さん我らの舞ちゃん最高ですね。じっは私め、クラブ入会しました、皆さん宜しくお願いします。

BS日本の歌 見ました! 大石まどか さん  林あさみ さん 我らが舞子さん  3人娘のメドレーはさすがの貫禄?でした。  そしておんなの海峡は歌い込んだ曲でじっくり聞かせていただきました!  はやくスペシャルステージでの登場が待たれますね!   私のサークル仲間のおばちゃん連中は放送終了後 カラオケボックスに出掛け早速?おんなの海峡を歌ったそうです....!  『海峡たずね人』はおばちゃん達のカラオケサークルの12月の課題曲になりそうです!   えっちゃんマネージャー 大丈夫かしら?   

「庄原市西城のふるさと祭り」の公演、本当にお疲れさまでした。☆★☆
今回の秋らしい紅葉柄のお着物、とっても良くお似合いです。
(舞子さんはどんな色柄でも素敵に着こなしてしまいますけど…今回は特に綺麗ですね)
和服姿になりますといつも凛として、まるで奥深い歴史のある神々しい日本人形のようです。
それでいて、舞子さんの所作には人間味の大きさ、深くてあったかい人柄を感じてしまいます。
普段は飾らないラフなお姿で、オチャメで可愛い一面がありますが、このギャップは何とも言えないバランスで、すごく私には心地いいです。
でも、お仕事をするときの厳しさは、やはりプロ根性ですね。
そのがんばり屋さんに見習わなければと思います。

ところで、マネージャーさんのお子さんの具合は、その後どうでしょうか?
まだ完全快復には至っていないのでしょうか?
舞子さんも淋しいでしょうけど、マネージャーさんの親ごごろを思うと心配です。
実は、とうとう我が息子(中学3年)も新型インフルエンザにつかまってしまいまして、今日やっと快復して元気になったばかりです。
一時は、重篤になるのではと心配しましたが…
なので、マネージャーさんの事情が他人ごとと思えません。
早く全快され、舞子さんと共にお仕事されることを切に祈っております。

今日最後に…
舞子さんも、本当にインフルエンザに気をつけて下さい。何度も言いますが…。
インフルエンザ菌の舞い散る中で唄われることなので心配です。

scissorsあざやかな紅葉模様の着物舞ちゃんのおきにいりの、一着、よくお似合いバッチリさすが舞ちゃんです。ダンマリでうつむきかげんの舞ちゃんおれまた最高

 昨夜NHKBSで舞子さんの唄を聴き(もしかしたらチャンス様が”豆粒大の舞子さん”を見たと云っておられたあの録画の放送かな?)。

 今朝寝ぼけ顔で開いたHPに、目の覚めるような楓柄の振袖、本当に見事です(もちろん、着物も帯も本人ありてこそ、です)。

 お好み焼き食べられましたか?舞子さんの旺盛な食欲と、ユーモアは、皆さんを安心させてくれます。
マネージャーさんのお子さんも完治され、明るい明日を予見しているような、会場の青空と、お客さんの表情す。

舞ちやん…☆☆☆

最近は、ひと寝入りするとこのくらいの時間帯に、目が、


覚めてしまいます。

ふるさと祭りの

お仕事お疲れさまでした。。

帰りには、お好み焼きに、 ありつける事が、出きましたか~
舞ちやんの
振袖姿を久しぶりに

見て新たな感動を
しました。 一枚目の 写真は、

真剣と言うより

憂いに、満ちていて
艶やかな魅力的な

舞ちやんの一面を

発見しましたconfidentconfident

マネージャーの
根岸さんの双子

geminiのお子様の具合は
いかがですか~♪

いつもそばに、いる人が、居なくて
寂しいですね~♪

デナーショーまでに

お子様が、全快して
マネージャーさんが復帰してくれると、
安心しますm(_ _)m

ホット一息着けますね~ この時間では
東京に、お帰りに、

なって熟睡中ですか
私も二度寝します?
おやすみなさいsleepy

舞ちゃん~庄原みのりの祭典お疲れ様でした。
天候も秋晴れで最高の条件で、大勢の観衆に囲まれて~
舞ちゃんの黒地に紅葉の艶やかな振袖姿のステージ最高でしたでしょうね!
今回は、いつも身近でお世話をされているマネージャーも同行されていなく
舞ちゃんも大変でしたね。
お帰りの広島空港で、お好み焼きは食べられましたか?
仕事の後のビールも最高ですよね!
気をつけて東京へお帰り下さい!
その後、マネージャーのお子さんの具合いは、お元気で回復されましたでしょうか?
マネージャーもご心配でしょうが、お疲れが出ませんよう体調には気をつけて下さいね。
おふたりのお子さんがお元気になられるのをお祈り致します。

運転手さ~んm(._.)m
いまから始まりますよ~ BS2
dog

この記事へのコメントは終了しました。