この部分は iframe 対応のブラウザでご確認ください。
舞子便り: 紫ずきん

« ご報告 | メイン | 庄原みのりの祭典 »

紫ずきん

紫ずきん
丹波の黒大豆から生まれた秋の枝豆…

その名も『紫ずきん』

我が家に参上!

こいつは粒が大きく、甘く、また栄養素もたっぷり…
という凄い奴!
我が故郷が誇る男前な京野菜なので ございます!


父が送ってくれました!

都内のスーパーで見かけた事もあります。

枝豆にしては結構 いいお値段ですが、
一度味わったら病み付きになります!

今夜繰り広げられる


舞子VS紫ずきん


待ってるがいい!
瞬時に成敗して差し上げますわ!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287584aa47970c0120a682c32f970b

紫ずきんを参照しているブログ:

寝る前の点検で開けたら温かい空気、ほのぼのとしていいワン!
dog

チャンス様花山大吉様有り難う御座います。えーと、飯山竜号とわ、愛犬の名前です、城主とわ愛猫の事此の猫が長生きし18年生きているのですだから、我が家でわ城主と呼んでいます、又、母上とわ城主からみたいちずけで我が妻の事。舞子様のページ私事に使いお詫び申し上げます。皆様の暖かいお見舞いのお言葉伝えたところ、たいそ、喜んでいました。有り難う御座いました。18日BS楽しみです。飯山竜号の代理投稿です。私共2人、舞子さんのフアン応援しております。

「チャンス様」、早速のご回答どうも有難うございました。
本当にお手数をお掛けしました。
早速ご指定のページを拝見致し、合点がいきました。
お蔭さまで、愚昧な私の頭がすっきり致しました。
そして舞子様、このページを私的に使ってしまいました事、切にお詫び申し上げます。
舞子ファン同士として、「飯山竜号様」のご病気が一日も早く快復することを願っております。
そしてまた「飯山竜号様」の楽しい投稿を、楽しみにお待ち申し上げております。
私は何も力になりませんが、どうぞ舞子さんの唄声で元気を取り戻されますように願っております。
舞子菩薩の唄声はどんな栄養剤よりも力になります。
どうぞお体をご自愛下さいますように…。

花山大吉さま
城主様の母上様が直接お答えできればいいんですが、まだ入院中かもしれませんから
御指名とおもいお答えします
貴方の旧名「大喜」での最後の書込み8月31日の
『台風雨』のところに飯山竜号のハンドル名で4回書き込まれています
そこを読めば分りますよ、私の知る限りそこが最初だとおもいますが
その後も楽しい投稿が何回かされています、合わせてお読み下さい。

すいませ~ん!! 突然ぶしつけな質問をしてしまいます。お許し下さい。
今回の「紫ずきん」シリーズで、盛んに「城主の母上様」という言葉が出てくるのですが、
私、まだ日が浅いものですから何も知りませんが、どなた様をさして「城主の母上様」と言っているのでしょうか?
もし差し支えがないようでしたら、どなたか(「チャンス」様が詳しそうですが…)教えてもらえませんか?
心筋梗塞とはただ事ではありませんので、まだどなたを指しているのか分かりませんが、一日も早い快復を祈っております。
舞子菩薩の観世音菩薩様(母上様)はもう天のお方になられていると聞いておりますので、今私の頭が混乱しております。

クラブの皆さんバスツアーにて、関東お寺巡り参加しておりましたところ、厚木飯山観音入り口で多岐川舞子さんの夜汽車の女、の、ポスター貼っておられる食堂発見致しました、とても感激いたし、こんな場所で、舞子観音菩薩様にお逢い出来るとわ、思いもよらぬお慈悲に肖りました。ちなみに、11月3日わ飯山観音秋祭りだそうです、お家の方は留守。変わりに、大きな可愛いゴールデン、レトリバーのわんちゃん留守番中でした。おちかくの方、足はこばれてわ如何でしょうか。

母上様心筋梗塞とわ知りませんでした、愉快な応援メッセージ楽しみにしておりました、早い回復お祈りしていますよ。きっと舞子観音菩薩様もお祈りされていますよ。いやいやビール片手に紫頭巾と格闘中、、、、そんな分け無い退治済んでいる、はず。でわこれで終わります。お大事に、頑張れ城主の母上様。good

チャンス様ありがとうございます、さっそくつたえます、喜ぶ事でしょう、ホームページ楽しみにしておりましたので、

その後、マネージャーさんのお子さんの状態はいかがですか?
順調に快復に向かっていますか?
双子さんですから心配は二倍ですが、喜びの方は四倍になると思いますね。

今日は昼からカラオケに行って、「映像舞子」さんにお会いしてきました。
お元気にしていましたよ。本人に宜しくと言っておりました。
11月には「多岐川舞子ディナーショー」が開催される訳ですが、大成功を心よりお祈りしております。
でも毎年のように開催されているので、何も心配ありませんよね。
あぁ~、一度参加してみたいですね~。

ところで、京野菜の「紫ずきん」をご紹介されておりましたが、こちら庄内地方(山形県の日本海側の稲作地帯です)の鶴岡市近郊でもおいしい「枝豆」が栽培されております。
その名前は「だだちゃまめ」と言いまして、甘く味がいいので東京方面の料亭にも出荷されているそうです。
ちなみに、「だだちゃ」とはこちらの方言で、「お父さん」「おやじさん」という意味です。
「だだちゃ、どさいた?」と言った場合、「おやじさん、どこに行きましたか?」という意味になります。
方言っておもしろいけど、やはり暖かいですよね。
舞子さんも実家に帰られた時は京都弁で話しされるのですか?
京都弁は優しく、気品がありますよね。
また、これから京都一円の秋はすばらしい紅葉でしょうね。
将来機会があれば、是非撮影がてらに行ってみたいと思っております。

城主の母上様、入院されているとは、お見舞い申し上げます。
投稿をいつも楽しみにしていましたが、しばらくご無沙汰されるんですね
皆さん心配されていると思います、
城主様も寂しくされていることでしょう、もちろん父上様も、お察し申し上げます。
早く健康を回復されて、また楽しい投稿で舞子さんの応援をお願いいたします。
どうぞ母上様に宜しくお伝え下さい。
〝祈〟〔闘病平癒〕

城主様の母上わ、2どめの心筋梗塞おこし入院中です、チャンス様はじめ舞子クラブの皆様の投稿毎日楽しみにし、ていました、代わりに父上がとうこう

 食べ物の話題、しかもお父様からの贈り物、そして何より舞子さんのいつもの茶目っ気が戻って来て安心しました。
マネージャーさんのお子さん達も、もうすぐ元気になりそうですね。

”海峡尋ね人”どんな唄か楽しみです。 

ディナーショーの準備もあり、大変でしょうが、がんばって 乗り切ってください!。

舞ちやん…☆☆☆

お早うございます♪

初めて知りました!
VS紫頭巾のsign02

枝豆は、京都が、

誇る最高の ビールには、ピッタリですね
[E:#xEA98]bottle飲み過ぎ無いように、飲むと食欲も出てきますね…scissorsscissors

どちらも過ぎない
ように、気おつけてくださいm(_ _)m

優しいお父様ですね
何かと、娘の事を

気使ってくれて

ありがたいですね

江っちやん…の

お子さんの具合は、いかがですか~

母は、強しですから大丈夫ですね

お子さんも元気に、
なって 江っちやんも
復帰してきっと

舞ちやんのそばに、
付き添って 一緒に
活動してくれると
思います。

デナーショーの前のキャンペーンには、
応援に、行きます。

体調管理して

御自愛ください

m(_ _)mm(_ _)m

舞ちゃん~はじめて知りました『紫ずきん』~
名前からしてカッコよくおいしそうな枝豆まいった!
お父様の舞ちゃんへの愛情たっぷりの京野菜最高ですね!
枝豆にビール~ビールに枝豆どちらも大満足!
舞ちゃん~『紫ずきん』に乾杯!!

『都内のスーパーで見かけた事もあります』などと のん気な事を言って
それは敵の仕掛けたワナかスパイの仕業なのかもしれないのに

困った~!!

こうなったら城主様にお願いするしかない!城主の母上様!なにとぞ城主様に
お取次ぎを・・・・・舞子姫さまの一大事でございます!お助け下さい!!

あ~~  どーなったんだろうか・・・・・・・VS紫ずきん などと粋がっていたが・・・・・
たかが枝豆などと あなどっていたら大変な事になるかもしれないのに、心配だ!
やっぱり助太刀に行くべきだったか。
もう勝負はついた頃だろうか
『一度味わったら病み付きになる』との甘い言葉が気にかかる
うつろな眼になっていないだろうか、もしもの事があったら絶対に敵を討ってやる!!

これからは男前の京野菜は目の敵にしてやるぞ!!!・・・・・?・・・・・

紫ずきん またまた枝豆でビールなんでしょうねえ!!!食欲の秋 舞子さんは年中?食欲の
春夏秋冬+αでしたね...!でも太らないから良いですよね!(着やせ?帯で締め付けてる?)  紫ずきん 私もさがしてみます!  えっちゃんマネージャーさん 大丈夫でしょうか?
彼女はきっと痩せて帰ってくるでしょうねえ?可哀相!早く子供さんが回復して元気に学校に行けるよう祈っています。  ※ディナーショー チケット月曜に届いていました!  わくわく..ドキドキ...楽しみです。 『海峡たずね人』どんな曲かも楽しみです。

エッ!これだけの紫ずきんを一人で成敗するの?大丈夫かな~心配だな~
助太刀に行きたいけど今夜には間に合わないし・・・・・
決闘場所も分らないし・・・・・・
舞子さんガンバッテ縦横無尽に暴れまくり、紫ずきんを切りまくり、叩き潰し?
食べ尽くして完全制覇して下さい!

(左手に持つグラスが乾かぬうちに勝負を決めて下さい)

この記事へのコメントは終了しました。