この部分は iframe 対応のブラウザでご確認ください。
舞子便り: 秋の花

« 秋の病…ついに… | メイン | 明石焼き »

秋の花

秋の花
近所にあるお花屋さんの秋桜が風に揺れて とても綺麗でしたo(^o^)o

秋の花の代表ともいえますよね。
風にフワフワ揺れて、
なんだか頼りなさそうなんだけど、
可憐な色合いが目を引く…気になるお花です。
可愛い…(~_~)♪


学校の帰り道にコスモスを摘んで部屋に飾った事を思い出しました。


そういえば…


持って帰って母に怒られた秋の花があったなぁ。


彼岸花(曼珠沙華)

歌にもありますよね!

とても鮮やかで学校の帰り道、田んぼの畦道にわざわざ寄り道をして、一度だけ家に持って帰った事があります。

「私はここよ」

といわんばかりに堂々と誇らしげに咲いてました。

あの個性的な強さに子供の頃の私も魅せられた訳です。


火事になる…
毒性がある…
縁起のよくない花…


定かではありませんが、そんな風に 小さい頃、言われた記憶があるんですが…

実際、どうなんですかね?
何か、昔から伝わる話がありそうですが…。
皆さんのお家では どんな風にいわれましたか?


…そういえば…


お花屋さんの隣りの八百屋さんに 松茸はまだ出ていませんでした…。


気になるもの多過ぎて困る〜(>ω<)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287584aa47970c01287584b1f3970c

秋の花を参照しているブログ:

そうでーすだっちよ。お母様virgoちゃんだっちよ、舞ちゃん応援頑張るんだっち。

舞ちやん…☆☆☆


お早う御座います[E:#xEAD9][E:#xEAD9] ブログが、

気なって開いたら

コスモスの花の事が

秋の花の中で私的には、【秋桜】コスモスが、一番好きですね…scissorsscissors

心が、和んでホッとします。 自分の中

では、コスモスと

《舞ちやんが】

重なっておりますlovely
応援に、行けず

逢えない時ほど

寂しさが、募ります今の自分の中では、

舞ちやんが、生き甲斐ですね…scissorsscissors

季節柄朝晩冷え込みますから風邪[E:#xEAC7]など引かれませんように[E:#xEAD9][E:#xEAD9][E:#xEAD9]御自愛くださいm(_ _)m


デナーショーが


待ち遠しいです[E:#xEAD6][E:#xEAD6]

舞ちゃん~コスモスの華麗な花の存在感~~
ピンク~ホワイト~とまさに秋を感じさせる花~
見ているだけでとても心が和む花~
まさに舞ちゃんの姿を映しているがごとき~~
そして歌声を聴いているかのようですね~~~

舞子便りを開いた時、私と城主の会話。{おかめ、いや、母上sign01舞子姫の此度のお召し物は又鮮やかな花模様で見事であるなlovely裾の方は良いから、苦しゅう無い、表を上げよ、痛いcoldsweats02何をするのじゃ、城主に向かって、此の無礼者、手打ちにしてくれん、あかん、返り討ちにあった。}
このくそ猫、此の間から調子に乗って何がおかめじゃ、こらっ、何処に行くの?{城下の見回りに、近頃不振な動きあり、忍び猫が入り込んでいるとの事......}

{ウロウロしていると、罠に掛かるか、carに惹かれるぞ、年寄りなんだから、大人しくしていなさい。でも城主のアイデアも良いかも、黒地にこの鮮やかなコスモスの花模様、舞ちゃんの衣装に良い感じかな」
{だろ、だろ、だろ、母上にはにゃ~ん、わん}「わかっとるわ、此のばか城主}でした。sleepy

田んぼの畦道に沢山咲いて居ましたが、親は縁起が悪いから摘むなと言われましたが,いいことも有ります足や手をねん挫やくじいた時花の根「球根をおろしがねですりそれを布に伸ばして患部に貼ります、熱ある時は、すぐにパリパリになりますのでそれを繰り返していると腫れも痛みも取れます。親が良く貼ってくれましたね。いい思い出になります又それが良く効きましたね。

彼岸花は長崎ではお墓や仏壇に飾ります。
あぜ道に多く見られるのは根に毒性があるのでモグラが嫌って寄り付かず
モグラの穴が出来ないので田んぼの水漏れやあぜ道決壊を防ぐ為と聞いた事があります。

コスモスはどこにも見渡す限りに咲くコスモス園がありますが
私は道ばたや空き地などに まるで自然に咲いているようなコスモスを通りすがりに見るのが
好きです、癒し効果抜群ですね。見るのも食べるのも旬に限りますね。

virgoさんは一年中、多岐川旬子さんですね heart01

センチメンタルな秋の舞子さんレターから掛け離れてしまいますが、秋桜にチョコレート色の種類があるのをご存じですか?
近づいて嗅ぐとやっぱりチョコレートの匂いがしますよsmile

彼岸花
田んぼの畦に咲いていましたね。(今はお家だらけで。)
遠い昔江戸時代ぐらいに誰かが植えたもの。
ということは田んぼの形状が変わっていないまんまということ。
今は山間地の里山の田んぼに見られる程度。

 修学旅行で奈良、京都を行くと、畦に無数の真紅の花、信州では見られない興味をそそられる花でした。

 20年ほど前、父と母が奈良の畦からその球根を3株ほど頂いて日当たりの良い水田の畦に植え、毎年株分けを繰り替えし、畦の半分を占める様になった彼岸花、を通りがかりの人は珍しそうに見て行きます。

 一方昨年秋桜の変異種が見つかりました、花弁に赤の縁取りのある、ツートーンカラーでグラデーションのかかった美しい種でしたので昨年、畦に種をまいたところ、この秋桜に占領されてしまいました、秋桜は美しいけれど生命力の強い花です。                           

 舞子さんは、これから新曲や、ディナーショーと大変かと思いますが、楽しみに待っております。

彼岸花の紅色は本当にきれいですよね。
色といい形といい、本当に可憐な花だと思います。
調べてみると、やはり有毒植物ですが茎は薬用として使われるそうです。
別名は、「カミソリバナ」「シビトバナ」「トウロウバナ」「マンジュシャゲ」「捨子花」ともあります。
彼女(彼岸花)自身は、名前をつけた昔の人をうらんでいるかも知れません。
ああ!… 本当に気の毒な…
しかし、存在感は負けてはいませんね。
彼岸花には申し訳ないですが、コスモス(秋桜!!!)は情緒があるいい名前ですよね。
近所にあたり一面に秋桜が咲く野原があり、毎年楽しみにしています
まさしく「秋がきた」という感じです。

さて山形は、昔、口紅の紅色に使ったという紅花栽培で知られています。
でも咲いている時は、本当に綺麗な黄色なんです。

花の撮影は好きでよくしますが、花は名前ではありません、どれも綺麗です。
それぞれの色で精一杯生きているたくましさがあります。
花に癒されている舞子さん、私は舞子さんの唄に癒されています。
存在感のある歌声に…

この記事へのコメントは終了しました。