この部分は iframe 対応のブラウザでご確認ください。
舞子便り: 代官山にて

« 大楠公園 | メイン | これは……? »

代官山にて

代官山にて
今日は七夕ですね!


京都の実家からなら 夜は天の川が綺麗に見えるかなぁ…。

京都府南丹市八木町の私の実家の周りは一面が田んぼなので、建物の障害が無く…天体観測をするには最高の場所なんです。
空が大きく見え、満天の星空!
流れ星もよく見つけましたよ!
小さい頃は星を独り占めするため、父の染色工場の屋上に布団を敷き、星座早見表と懐中電灯を持って深夜まで 眺めたものでした!
その後、父に天体望遠鏡を買ってもらい、月のクレーターを見た時は感動したなぁ。
感動の欲が出て、土星の輪を必死に探しましたが これは発見ならず!


…星空は浪漫があっていいもんですよね。


代官山で甘酸っぱいヨーグルトパフェを食べながら故郷の星空を思い出した私でした…。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287584aa47970c01287584af1f970c

代官山にてを参照しているブログ:

今年もまた京舞華の季節になりましたね?京舞華???
どこかで聞いたような・・・・・・
アッ!そうだった ゆかたの銘柄でした
舞子さんは浴衣を着ますか?もちろん着ますよね
見てみたいなー、ゆかたを着て片手にウチワ、片手に・・・・・・・
マネージャーさん腕の見せ所です、どうかお願いします。
暑苦しい夏の夜はゆかたを着た舞子さんを見て無事に乗り切りたい!

舞子さんの小さい頃のようすが、目に浮かびました。お父様も星を夢中で観察している舞子さんが、いとおしかったのではないでしょうか!
これから蒸し暑く、お着物での仕事大変ですね。
いつも陰ながら応援しております。 

(千切り文)
題材『京都八木町を流れる たき川』

煩雑の思い高まるその先に
        すべてを流すせせらぎの音(こえ)

サラサラと汚れを知るか知らざるか
        流れる水の清きささやき

                   〔ひとり祝賀会お開き〕

スーパーベスト発売された事、今知りました。
なるべく早く買いに行きます
今からひとりで多岐川舞子スーパーベスト発売記念祝賀会をやります
次は焼酎の肴に舞子DVDを発売して欲しい!wink

昨日は七夕でしたね…
今年も生憎の雨空で残念でしたdown
でも月が一瞬キレイだったんですよ!

舞ちやん…お早う御座います[E:#xE4CB]九州キャンペーンお疲れ様でした。私も甘いのが、食前と食後と食べるほど好きですが、特に、スィーツが一番好きですね舞ちやんのスィーツに見とれて顔を見る限りでは、仕事に見られないなんと幸せいっぱいの笑顔が素敵ですね昨日の七夕は、こちらでは、平塚の七夕が、近いですが、仕事で行けず夜空に、雲cloudの切れ目から見えた満月を撮って願いを込めておりました。舞ちやんの新曲の【夜汽車の女】の大ヒットするようにと、私の願いが届くようにお願いしました[E:#xEAD2]

甘酸っぱさが田舎の味?
七夕様が田舎の思い出?

どちらにしても
遠くに居る親の事ッて…

ふと思い出しますよねsweat01

舞子サンが星☆彡好きとゎ
知りませんでしたhappy02

新しい発見flairflair
ッて感じですshine

舞ちゃん~東京の日中は、真夏を思わせる天候でしたね!
髪型もとても似合ってセンスの良いファッションで~~
代官山にぴったしのまさに『代官山の女』
パフェを食べている舞ちゃん~~幸せいっぱい~最高の表情!!
今夜は満天の空に天の川~見えるといいなあ!
故郷京都の空を舞ちゃんに思い浮かべてもらえるように~~

私も星に願い事しました。
舞子ちゃんもしましたか?
夢がないと味気無いですね。chickchick

夜空の星にはやはりロマンがありますよね。
ジャズのビル・エバンスの「星に願いを」をよく聞いていた頃を想い出しました。
昔はこの山形でも星の数が多く見えたものでしたが、最近はなんだか星が少なくなったみたいで寂しいです。

最近ちょっとフンパツして少し高価なヘッドホンを買ったので、改めて舞子さんの唄をこれで聞いておりますが、やはり広い周波数帯や分解性能が良くなったせいか、舞子さんの歌唱力、感情表現のすごさを一層引き立ててくれています。
そこで改めて、舞子さんの唄声について再認識したことを書かせて頂きま~す。

舞子さんは、それぞれの曲の特徴に合わせて、ご自分の「舞子世界」を創り上げていますね。
感情を抑える部分の唄い方が実に絶妙で、聞く人の心に訴える力があると感じます。
そして、低音から高音までなめらかに透き通り、特に高音部の声の響きはキラキラと宝石が輝くように綺麗ですね。
また、心地よいビブラートと、決して多過ぎない自然なこぶしが光り、とっても心地いいのです。
舞子さんの唄は何度聴いても新鮮ですし、一曲一曲入魂という感じで、やはり舞子さんの人柄がでてくるんでしょうね。
すいませ~ん!!!
プロ歌手に向かって生意気な事を言っちゃいました。

追伸:
毎日暑い日が続きますので、和服での歌手活動は暑くて大変でしょうけれど、和服姿はとてもすてきですよ。
(和服だけではなく、「湖愁」の洋服姿も清楚で大変素敵でしたよ)
それにしても健康が資本ですので、どうぞ体調をくずしませんよう、たくさんおいしいものを食べてファンの為に頑張って下さいね。
ずっと東北から応援していますからね。
北日本が似合う舞子さんへ

九州キヤンペーン御苦労さんでした。暑かったでしょうねヨーグルトパフエ甘酸っぱくても美味しそうですね京都の空も曇っているので、天の川も見えるかなと期待しています。彦星が見つかるいいな・・・・くれぐれも身体には気を付けてお腹を壊さないようにね。頑張ってね。                              る

この記事へのコメントは終了しました。