この部分は iframe 対応のブラウザでご確認ください。
舞子便り: 『鳴き砂海岸』コンサート

« 海道・足寄ふるさと花祭り | メイン | 宮崎県美郷町・御田祭 »

『鳴き砂海岸』コンサート

20060603_1 20060603_2 20060603_3 20060603_4

★京都・網野町の琴引浜に行って参りました!

最初の2枚は「琴引浜鳴き砂文化館」にて撮影。残りの2枚は海岸での様子です!

まず、地図の写真ですが、皆さんにわかりやすく説明しますと、右手で指してる場所が この歌の舞台となっている、北海道・網走近くの小清水海岸。そして左手で指してる場所が今回伺った琴引浜です。
この文化館では日本全国、また世界各国の鳴き砂が展示されていて、見応えタップリでした!
砂を顕微鏡で覗いたり、琴引浜の砂を棒で鳴らしたりと、とても楽しかったです。
そして、いよいよ待望の浜へ!
実際の琴引浜の砂は柔らかく繊細!サラサラな砂は擦り足で歩くとキュッキュッと鳴きました!こんな素晴らしい浜を汚してはならぬ!とコンサートの前に、観にきて下さった皆さんとゴミを拾い、美化運動に微力ながら参加。
その後、着物に着替えてのステージは盛り上がりました。本物の波の音、本物の鳴き砂をバックに『鳴き砂海岸』を歌えて最高に幸せでした~!終わった後、旅館で足袋を脱いだら砂だらけで驚いちゃいましたが、それも忘れられない素敵な思い出です!

網野町の皆さん、そして遠くから応援に来て下さった皆さん、本当に本当にありがとうございました!

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a01287584aa47970c01287584ad3b970c

『鳴き砂海岸』コンサートを参照しているブログ:

♥舞子への応援メッセージ♥

この記事へのコメントは終了しました。